エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク模型の手触り

タミヤの1/12 CBR1000RR-Rを作っています。 青島文化教材社のGORILLAを作っているので、バイクプラモとしては2つ目なんですが、だいぶ違うという印象です。同じバイクプラモとひと括りにしても、GORILLAは50ccの原動付き自転車で、CBR1000RR-Rは1000cc超え…

地下鉄駅で階段を登ってみたら気づいたこと

都内の地下鉄は深い。 1927年の銀座線開業から次々と増える地下路線は、既にある地下鉄路線やトンネル、上下水道設備等を避けて開発するため地下へ地下へと深く潜りながら開発されていった。現在都内で一番深い位置にある地下鉄ホームは大江戸線六本木駅で、…

アーティチョークが自分の身体になった日

アーティチョークって食べ物だっけ?アーティチョークという名前のチョコレート屋が前の職場近くに出来ていたり、アーティチョークという言葉をこれまで聞き流していたりと、耳慣れない言葉は改めて聞いてもイメージが湧き上がってこないものだった。 そんな…

「クレールという女」を読んで

「本棚を整理していて、むかし読んだ本のことを思い出した。もう一度、読んでみたい。なつかしいというよりも、四十年もまえにそれを読んだとき、大学院生だった私たち仲間がつよい衝撃を受け、夜を徹してそれについて話しあったあの本を、いま読んだらどん…