エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

た、ち、あ、が、れ!悔しさをバネに情報処理安全確保支援士へ再挑戦する。

悔しい!とにかく悔しい!情報処理安全確保支援士の試験に受からなかった。不安を抱えながらの試験だったので仕方ないといえば仕方ないが、試験当日の感触で「受かるかもしれない」と思っていただけに悔しい。自己採点の結果、午前の選択式問題はクリアして…

場所を取らない選ばない。フリーアドレスオフィスで使うトラックボールのすすめ。

食事をとるときは箸やスプーンなどのカトラリーを使い、プラモデルを作るときはニッパーや筆等の工具を使う。人間は場合に応じた道具を用意し、その作業における効率を改善しています。PC操作におけるマウスやキーボードも、入力のためのデバイスとして、PC…

転職に強そうな資格取得にチャレンジ、第一種衛生管理者の試験勉強を始める!

労働中の事故による怪我、各種ハラスメント、地震や火事、感染症など、労働者が勤務時間中に心身にダメージを負う場面は少なくない。このような事態から労働者を守るため、労働安全衛生法では事業所の規模に応じた人数の「衛生管理者」を置き、安全な労働環…

カプセルに内包される「自由と制限」/海洋堂 35ガチャーネン ラクーンを作る

この黒いカプセルには作り手に託された「自由と制限」が含まれている、、、 パカッ! このみっちり感。カプセルコーポレーションの実現はまだ遠い未来です。この黒いカプセルは500円で販売されるカプセルトイのガチャーネンです。大きさや金額に制限のあるカ…

コーションマークを付ける場所に必要なディテール/ワイルドザウルス(ワイルドミニ四駆)の製作

プラモデル上達へのステップアップとして始めたワイルドザウルスの作成が、部分塗装とデカール張りまで終わりました。その中で気付いたことの1つに「コーションマークを張るだけではディテールアップにならない」という点があります。コーションマークはそ…

「世界で唯一無二の万世一系の君主」という価値

上皇陛下の天皇退位から始まった一連の皇位継承行事が、秋篠宮皇嗣即位が終了し一段落した。この間ニュースでは各皇室行事の様子を放送するのと会わせて、皇位継承順位についても頻繁に放送していた。その放送を見るたびに、私は疑問に思っていたことがある。…