エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なプラモデルを使ってステップアップを目論む

出戻りプラモデルの第二弾に選んだのはこちら。ミニ四駆のワイルドザウルスです。ダッシュ!四駆郎に登場するマシンです。 ミニ四駆は走らせるイメージが強いので、どうしたもラジコン寄りのアイテムな気がします。けれどもプラモデルとして見た場合、パーツ…

『面白い』と感じ、手に取るために必要なこと

新しいものを始めるきっかけについて、考える機会が最近相次いであった。どんな業界も新規のお客様を呼び込むために苦心しているし、私は個人の趣味の範囲でしかないが、私が考えた新しい何かを始めるために必要な要素は次の3つある。 ・出会いがあること …

9月17日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策の進捗です。 午後Ⅰ対策として、平成31年春の過去問を実施した。これまで解説を読んだことがなかったので、午後Ⅰ試験へ慣れるために解説まで一通り目を通した。午後Ⅰ試験は大問3つの中で2問を選択して回答する。1問は苦…

9月11日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策の進捗です。午後対策、実施できず。 午前Ⅱ対策は出題範囲を過去5年分に設定した結果、25問中14問正解(正解率56.0%)。完全にやらかしてしまった。気を引き締め直さないと。 試験まであと37日。

「サッ」と模型製作を始める環境を整える

出戻りモデラーのため、私には模型製作の専用スペースがない。必然、こっちの作業はリビングで、あの作業はベランダで、とジプシーや遊牧民のように作業場所を求め放浪する。しかも現在はこれと決めた道具もなく、製作が進むのに合わせ、何かしら新しい道具…

作りやすく楽しいプラモデル

色々なきっかけがあり、今年はプラモデル制作を再開し、いわゆる「出戻りモデラー」となった。出戻った今年に作成したプラモデルの中で、作りやすく楽しい、おすすめのキットを3つ紹介する。どれもパーツが少なく、完成まで比較的早いプラモデルだと思う。…