エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「歓喜の歌」のようにドラマチック。新世紀エヴァンゲリオンが与えてくれたカタルシス

2021年3月8日(月)に公開された「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」が盛り上がっている。特定の層だけかもしれないが、熱狂と言えるぐらいの盛り上がりだ。もともと熱狂的なファンの多いエヴァンゲリオンだが、なんでこんなに興奮しているのか考えてみたところ…

【ネタバレなし】祝・完結!あの夏私が見たかったエヴァはこの映画かも。/シン・エヴァンゲリオン劇場版感想

「本当に終わってしまったんだな」シン・エヴァンゲリヲン劇場版を観終わった後、正直寂しさと合わせてそう思わざるを得ませんでした。それぐらいエヴァが好きだったというか、深く自分の中に深く染み付いていたのでしょう。私がエヴァを初めて見たのはテレ…

みずほ銀行のATM障害にみる、みずほ銀行 基盤システムの優秀さと残念さ。

先日みずほ銀行のATM 4318台が一時的に取引できなくなるという大規模な障害が発生しました。翌日には復旧したようで対応に当たった皆様お疲れさまでした。私もエンジニアの端くれとして、震える思いでニュースを見ていました。障害の発生が2月28日(日)だった…