エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 試験勉強進捗

SC試験の勉強進捗です。 隔週で記録したいと宣言していたにも関わらず、調べてみたら前回は3週間前でした。実際はお盆休み前に下書きして、公開するの忘れていただけなので、サボっていたわけではないのよ。言い訳ですけどね。で、先週は過去問道場で51問に…

子供の幸せ、親の責任

娘が認可保育園へ転園することになった。今の保育園は認可外保育園で、通園するのは2歳児クラスが終了する来年3月までの予定だった。そのため遅くとも4月からは近所の幼稚園に入園させるつもりでいたので、多少早まっても構わないと思い認可保育園も申し…

山登りの日焼け対策

2020年8月10日、谷川連峰の平標山に登ってきました。山登りは、昨年8月に北アルプスの乗鞍岳へ行って以来、一年ぶりです。私が山登りを始めたのは2013年のことなので、山登り歴は8年となりますが、子供が産まれたこともあり、ここ2年間は一年を通してもに…

8月3日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験(長いので今後はSC試験に省略します)に向けて、過去問道場で午前Ⅱの対策を進めています。先週の成果は 21問中13問正解(正答率は61.9%)でした。 体調を崩さなければ、一週間で50問は解けそうなので、今後は一週間50問を目指しま…