エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装がしたい!模型誌を買う理由

月間モデルグラフィックス12月号、月間モデルアート12月号の二冊を買いました。少し前には月間アーマーモデリング10月号も買っています。この1ヶ月程度の期間に3冊もプラモデルの雑誌を買うなんて思ってもいませんでした。買った理由は何か?この3冊、特…

山登りの新しい楽しみ

友人家族と一緒に高尾山へ行ってきた。私も含めて友人家族も、それぞれ未就学児の子供と一緒だ。これまで比較的真面目に外出自粛していたが、外出を制限し続けるのは親子共々、精神衛生上の限界に近く、どこの家庭も外出したい欲求を発散させるために高尾山…

失敗した時こそ新しい挑戦(水性トップコートの吹き直し)

しばらくプラモデルを触っていなかったせいか、昨日はどうしても製作を進めたくなった。手を着けたのはMG F91(ver.1.0) 、残す工程はトップコートのみで、今年の宿題と考えていたキットだ。焦っていたのだと思う。夜中に始めたのも悪かった。一段落ついたと…

100回の練習より1回の本番(令和2年秋 情報処理安全確保支援士試験 終了)

10月18日、情報処理安全確保支援士の試験が終了した。新型コロナウイルスの影響で、春試験は延期。秋試験も一部試験区分の延期が2ヶ月前に発表されるなど、本当に開催されるか最後まで心配していたが、無事に終わり本当に良かった。合格発表は12月25日なの…

10月17日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。木曜日から土曜日までの三日間は午後Ⅱの対策を行った。これまでの試験勉強と異なり、平成31年春の午後Ⅱの問1と問2の両方を学習した。問2は二回目であり復習の意味があり、初めて解く問1は対応できる試験問題…

10月14日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。今週は月曜日からの三日間で、平成30年秋の午後Ⅱを行った。午後Ⅱはまとめて実施するには分量がとても多い。どうしても効率が上がらないが、内容は十分理解できる問題で、本番でも正答できそうだった。残りの時間…

10月10日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。今週は月曜日に午前Ⅱの過去問をこなしているので、残りは午後の対策を行った。平成31年の春と平成30年の秋それぞれについて、午後Ⅰの過去問を解いた。平成31年の春試験は2回目、平成30年の秋試験は今回が初めて…

デジタル署名と公開鍵暗号方式の違い

デジタル署名と公開鍵暗号方式の違い情報セキュリティの分野でとても基本的なことなのに、いつも迷ってしまうこの違い。情報処理安全確保支援士の試験に向けて、簡単にまとめてみた。秘密鍵で復号するのが「公開鍵暗号方式」 秘密鍵で暗号化するのが「デジタ…

10月5日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験勉強進捗です。 午前Ⅱについて過去問道場で対策を進めました。今回は過去4年分を対象にしています。 結果は27問中20問が正解(正解率74.1%)。 今週の残りは午後対策を行おう。試験まであと13日。

「1/35 ドイツ アフリカ軍団歩兵セット(タミヤ)」を使い、新しい一歩を踏み出す。

古代ローマ時代、ローマとその属州ガリア・キサルピナはルビコン川を境に別れていた。後にローマ皇帝となるユリウス・カエサルが属州ガリア・キサルピナの将軍を任されていた時代、将軍が軍隊を引き連れてローマへ入ることは法律で禁止されていた。しかし将…

10月2日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策進捗です。午後Ⅱ対策として、平成31年春の過去問を実施した。これまで解説を読んだことがなかったので、午後Ⅱ試験へ慣れるために解説まで一通り目を通した。午後Ⅱ試験は大問2つの中で1問を選択して回答する。できそうな方…

「余計な仕事が少なくなって計画通りに仕事を進めていたら、一つ大きな仕事が降ってきても上手く乗り越えられた」という話

一仕事終えた。工数は2.5人日かかった資料作成で、話が来たときは倍ぐらいの工数が必要だと思ったので、上手くやったと自画自賛している。早く終わらせられたのは勢いに任せて、一気に仕上げたからだ。周りがあれこれ言い出す前に終わらせたのが勝因だろう。…