エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

た、ち、あ、が、れ!悔しさをバネに情報処理安全確保支援士へ再挑戦する。

悔しい!とにかく悔しい!情報処理安全確保支援士の試験に受からなかった。不安を抱えながらの試験だったので仕方ないといえば仕方ないが、試験当日の感触で「受かるかもしれない」と思っていただけに悔しい。自己採点の結果、午前の選択式問題はクリアして…

場所を取らない選ばない。フリーアドレスオフィスで使うトラックボールのすすめ。

食事をとるときは箸やスプーンなどのカトラリーを使い、プラモデルを作るときはニッパーや筆等の工具を使う。人間は場合に応じた道具を用意し、その作業における効率を改善しています。PC操作におけるマウスやキーボードも、入力のためのデバイスとして、PC…

転職に強そうな資格取得にチャレンジ、第一種衛生管理者の試験勉強を始める!

労働中の事故による怪我、各種ハラスメント、地震や火事、感染症など、労働者が勤務時間中に心身にダメージを負う場面は少なくない。このような事態から労働者を守るため、労働安全衛生法では事業所の規模に応じた人数の「衛生管理者」を置き、安全な労働環…

カプセルに内包される「自由と制限」/海洋堂 35ガチャーネン ラクーンを作る

この黒いカプセルには作り手に託された「自由と制限」が含まれている、、、 パカッ! このみっちり感。カプセルコーポレーションの実現はまだ遠い未来です。この黒いカプセルは500円で販売されるカプセルトイのガチャーネンです。大きさや金額に制限のあるカ…

コーションマークを付ける場所に必要なディテール/ワイルドザウルス(ワイルドミニ四駆)の製作

プラモデル上達へのステップアップとして始めたワイルドザウルスの作成が、部分塗装とデカール張りまで終わりました。その中で気付いたことの1つに「コーションマークを張るだけではディテールアップにならない」という点があります。コーションマークはそ…

「世界で唯一無二の万世一系の君主」という価値

上皇陛下の天皇退位から始まった一連の皇位継承行事が、秋篠宮皇嗣即位が終了し一段落した。この間ニュースでは各皇室行事の様子を放送するのと会わせて、皇位継承順位についても頻繁に放送していた。その放送を見るたびに、私は疑問に思っていたことがある。…

当たり前を積み上げる

これにてジムカスタム完成としますw終わると何時も何だかなって感じにはなるけどねww5 6000円で5ヶ月毎日楽しかったから良しとしましょうꉂ(*°ฅ°*)クスクスエコな趣味だよwww pic.twitter.com/AppaWPg0oe— 拳王 (@kenou4415) 2020年11月24日 すごいガンプラだ。 …

「やはり足は飾りだったんだ。」プラモデルが作った未完成の印象を、新しいプラモデルが壊した話。

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」 このセリフは、劇場版機動戦士ガンダムにおいて、ジオン公国軍のシャア・アズナブル大佐の発した「足は付いていない。」の言葉に対するジオン軍整備兵の返答です。このセリフがとても印象的だった…

上野耕平のヴォカリーズ。美しいだけでなく、切なく物悲しい音色。

www4.nhk.or.jp 先日ラジオで聴いた「かけるクラシック」で、上野耕平氏がラフマニノフのヴォカリーズをサクソフォンで演奏していて、これがとても良かった。ラジオの中で上野氏が「音色が難しい。美し過ぎてはダメ。美しすぎると、幸せな曲になってしまう」…

新作公開の前に予習しよう!エヴァの世界を理解するなら漫画版がおすすめ

⚠️———————————————⚠️ 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 西暦2021年1月23日公開⚠️———————————————⚠️ 本日、10月16日(金)より全国の映画館(一部劇場を除く)にて『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報3を公開しました。#エヴァンゲリオン #エヴァ pic.twitter.…

ビシッとしまる黒背景/黒背景でガンプラの格好いい写真を撮ろう

最近お気に入りの nippper.com で黒背景の写真の撮り方が紹介されていたので、試してみたところとても格好いい写真になりました。 こちらの記事で紹介している通り、「暗黒箱」を自作し、光源にデスクライトを使い写真撮っただけです。 nippper.com少し前に…

プラモデルの完成にみるゴールの設定

先日、プラモデルがひとつ完成しました。MG F91(ver.1.0) です。購入したのは10年前のガンプラ30周年の時でした。無謀にも「大改修の上で全塗装させたい」と購入当時は考えており、結局完成させることができなかったキットです。それから何だかんだと10年。…

塗装がしたい!模型誌を買う理由

月間モデルグラフィックス12月号、月間モデルアート12月号の二冊を買いました。少し前には月間アーマーモデリング10月号も買っています。この1ヶ月程度の期間に3冊もプラモデルの雑誌を買うなんて思ってもいませんでした。買った理由は何か?この3冊、特…

山登りの新しい楽しみ

友人家族と一緒に高尾山へ行ってきた。私も含めて友人家族も、それぞれ未就学児の子供と一緒だ。これまで比較的真面目に外出自粛していたが、外出を制限し続けるのは親子共々、精神衛生上の限界に近く、どこの家庭も外出したい欲求を発散させるために高尾山…

失敗した時こそ新しい挑戦(水性トップコートの吹き直し)

しばらくプラモデルを触っていなかったせいか、昨日はどうしても製作を進めたくなった。手を着けたのはMG F91(ver.1.0) 、残す工程はトップコートのみで、今年の宿題と考えていたキットだ。焦っていたのだと思う。夜中に始めたのも悪かった。一段落ついたと…

100回の練習より1回の本番(令和2年秋 情報処理安全確保支援士試験 終了)

10月18日、情報処理安全確保支援士の試験が終了した。新型コロナウイルスの影響で、春試験は延期。秋試験も一部試験区分の延期が2ヶ月前に発表されるなど、本当に開催されるか最後まで心配していたが、無事に終わり本当に良かった。合格発表は12月25日なの…

10月17日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。木曜日から土曜日までの三日間は午後Ⅱの対策を行った。これまでの試験勉強と異なり、平成31年春の午後Ⅱの問1と問2の両方を学習した。問2は二回目であり復習の意味があり、初めて解く問1は対応できる試験問題…

10月14日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。今週は月曜日からの三日間で、平成30年秋の午後Ⅱを行った。午後Ⅱはまとめて実施するには分量がとても多い。どうしても効率が上がらないが、内容は十分理解できる問題で、本番でも正答できそうだった。残りの時間…

10月10日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士試験の対策進捗です。今週は月曜日に午前Ⅱの過去問をこなしているので、残りは午後の対策を行った。平成31年の春と平成30年の秋それぞれについて、午後Ⅰの過去問を解いた。平成31年の春試験は2回目、平成30年の秋試験は今回が初めて…

デジタル署名と公開鍵暗号方式の違い

デジタル署名と公開鍵暗号方式の違い情報セキュリティの分野でとても基本的なことなのに、いつも迷ってしまうこの違い。情報処理安全確保支援士の試験に向けて、簡単にまとめてみた。秘密鍵で復号するのが「公開鍵暗号方式」 秘密鍵で暗号化するのが「デジタ…

10月5日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験勉強進捗です。 午前Ⅱについて過去問道場で対策を進めました。今回は過去4年分を対象にしています。 結果は27問中20問が正解(正解率74.1%)。 今週の残りは午後対策を行おう。試験まであと13日。

「1/35 ドイツ アフリカ軍団歩兵セット(タミヤ)」を使い、新しい一歩を踏み出す。

古代ローマ時代、ローマとその属州ガリア・キサルピナはルビコン川を境に別れていた。後にローマ皇帝となるユリウス・カエサルが属州ガリア・キサルピナの将軍を任されていた時代、将軍が軍隊を引き連れてローマへ入ることは法律で禁止されていた。しかし将…

10月2日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策進捗です。午後Ⅱ対策として、平成31年春の過去問を実施した。これまで解説を読んだことがなかったので、午後Ⅱ試験へ慣れるために解説まで一通り目を通した。午後Ⅱ試験は大問2つの中で1問を選択して回答する。できそうな方…

「余計な仕事が少なくなって計画通りに仕事を進めていたら、一つ大きな仕事が降ってきても上手く乗り越えられた」という話

一仕事終えた。工数は2.5人日かかった資料作成で、話が来たときは倍ぐらいの工数が必要だと思ったので、上手くやったと自画自賛している。早く終わらせられたのは勢いに任せて、一気に仕上げたからだ。周りがあれこれ言い出す前に終わらせたのが勝因だろう。…

簡単なプラモデルを使ってステップアップを目論む

出戻りプラモデルの第二弾に選んだのはこちら。ミニ四駆のワイルドザウルスです。ダッシュ!四駆郎に登場するマシンです。 ミニ四駆は走らせるイメージが強いので、どうしたもラジコン寄りのアイテムな気がします。けれどもプラモデルとして見た場合、パーツ…

『面白い』と感じ、手に取るために必要なこと

新しいものを始めるきっかけについて、考える機会が最近相次いであった。どんな業界も新規のお客様を呼び込むために苦心しているし、私は個人の趣味の範囲でしかないが、私が考えた新しい何かを始めるために必要な要素は次の3つある。 ・出会いがあること …

9月17日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策の進捗です。 午後Ⅰ対策として、平成31年春の過去問を実施した。これまで解説を読んだことがなかったので、午後Ⅰ試験へ慣れるために解説まで一通り目を通した。午後Ⅰ試験は大問3つの中で2問を選択して回答する。1問は苦…

9月11日 試験勉強進捗

情報処理安全確保支援士の試験対策の進捗です。午後対策、実施できず。 午前Ⅱ対策は出題範囲を過去5年分に設定した結果、25問中14問正解(正解率56.0%)。完全にやらかしてしまった。気を引き締め直さないと。 試験まであと37日。

「サッ」と模型製作を始める環境を整える

出戻りモデラーのため、私には模型製作の専用スペースがない。必然、こっちの作業はリビングで、あの作業はベランダで、とジプシーや遊牧民のように作業場所を求め放浪する。しかも現在はこれと決めた道具もなく、製作が進むのに合わせ、何かしら新しい道具…

作りやすく楽しいプラモデル

色々なきっかけがあり、今年はプラモデル制作を再開し、いわゆる「出戻りモデラー」となった。出戻った今年に作成したプラモデルの中で、作りやすく楽しい、おすすめのキットを3つ紹介する。どれもパーツが少なく、完成まで比較的早いプラモデルだと思う。…