エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士合格に向けて

情報処理安全確保支援士の勉強を先週から始めました。 幸運なことに、新型コロナの影響で中止となってしまった春期試験を10月に実施する予定だと、情報処理推進機構は発表しました。 しばらく試験は行われないと考えていたので、嬉しい連絡です。(将来中止…

塗装メモ

塗装メモ 基本塗装は水性ホビーカラーを使う スミイレはエナメル ツヤのコントロールは水性トップコート ウェザリングにはリアルタッチマーカー、ウェザリングマスター、Mr.ウェザリングカラーの三種類従って、下地ができた状態から 水性ホビーカラー→エナメ…

資格試験の計画

意欲が復活してきたので、資格試験に向けた勉強を再開しようと思っています。考えている資格は3種類。 一つ目は「情報処理安全確保支援士」という、情報処理推進機構が実施する資格。 二つ目はTOEIC 730点 三つ目は資格ではありませんが、JAVAプログラミン…

職場がフリーアドレスオフィスになりました

私の職場が、先月よりフリーアドレスを採用したオフィスに移りました。私自身だけでなく、会社にとってもフリーアドレスオフィスは初めて。今回の導入は、開発部門で効果を確認して全社に拡大していく、という実験的な意味もありそうです。結論からいうと、…

はま寿司は「ほぼ接客が不要な飲食店」

はま寿司は「ほぼ接客が不要な飲食店」昨夜はま寿司に行って驚きました。 はま寿司は、店員による接客が不要な飲食店でした。まず入店すると出迎えてくれるのはロボットのpepperくん! 三人組であることをタッチパネルに入力すると、テーブル番号が指定し、…