エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前を積み上げる

これにてジムカスタム完成としますw終わると何時も何だかなって感じにはなるけどねww5 6000円で5ヶ月毎日楽しかったから良しとしましょうꉂ(*°ฅ°*)クスクスエコな趣味だよwww pic.twitter.com/AppaWPg0oe— 拳王 (@kenou4415) 2020年11月24日 すごいガンプラだ。 …

「やはり足は飾りだったんだ。」プラモデルが作った未完成の印象を、新しいプラモデルが壊した話。

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」 このセリフは、劇場版機動戦士ガンダムにおいて、ジオン公国軍のシャア・アズナブル大佐の発した「足は付いていない。」の言葉に対するジオン軍整備兵の返答です。このセリフがとても印象的だった…

上野耕平のヴォカリーズ。美しいだけでなく、切なく物悲しい音色。

www4.nhk.or.jp 先日ラジオで聴いた「かけるクラシック」で、上野耕平氏がラフマニノフのヴォカリーズをサクソフォンで演奏していて、これがとても良かった。ラジオの中で上野氏が「音色が難しい。美し過ぎてはダメ。美しすぎると、幸せな曲になってしまう」…

新作公開の前に予習しよう!エヴァの世界を理解するなら漫画版がおすすめ

⚠️———————————————⚠️ 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 西暦2021年1月23日公開⚠️———————————————⚠️ 本日、10月16日(金)より全国の映画館(一部劇場を除く)にて『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報3を公開しました。#エヴァンゲリオン #エヴァ pic.twitter.…

ビシッとしまる黒背景/黒背景でガンプラの格好いい写真を撮ろう

最近お気に入りの nippper.com で黒背景の写真の撮り方が紹介されていたので、試してみたところとても格好いい写真になりました。 こちらの記事で紹介している通り、「暗黒箱」を自作し、光源にデスクライトを使い写真撮っただけです。 nippper.com少し前に…

プラモデルの完成にみるゴールの設定

先日、プラモデルがひとつ完成しました。MG F91(ver.1.0) です。購入したのは10年前のガンプラ30周年の時でした。無謀にも「大改修の上で全塗装させたい」と購入当時は考えており、結局完成させることができなかったキットです。それから何だかんだと10年。…