エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

資格試験の計画

意欲が復活してきたので、資格試験に向けた勉強を再開しようと思っています。

考えている資格は3種類。
一つ目は「情報処理安全確保支援士」という、情報処理推進機構が実施する資格。
二つ目はTOEIC 730点
三つ目は資格ではありませんが、JAVAプログラミングの基礎を身に付けようと考えています。

この新型コロナが流行るご時世では、それぞれの試験が実施されるかどうかも未定です。
まずは優先順位が高い「情報処理安全確保支援士」の勉強と、マイペースに進められるJAVA の勉強を開始し、TOEIC は様子を見ながら再開したいと思います。

勉強の成果が見えるように、勉強の進捗を隔週ぐらいではまとめていけたらな、と思っています。

まずは学習方針を立てるところからです。