エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

職場がフリーアドレスオフィスになりました

私の職場が、先月よりフリーアドレスを採用したオフィスに移りました。私自身だけでなく、会社にとってもフリーアドレスオフィスは初めて。今回の導入は、開発部門で効果を確認して全社に拡大していく、という実験的な意味もありそうです。

結論からいうと、私個人はフリーアドレスオフィスにして良かったと思います。何より事務所が綺麗に片付いているので、何か別の作業を始めようと思ったときに煩わしさがありません。以前であれば、あれこれ片付けて新しい資料を用意してから取りかかった仕事が、電子化し整頓された資料等持ち出すだけで始められるようになったので、一つひとつの仕事がやり易くなりました。

その一方で自分の座席がないので、毎朝ロッカーから荷物一式を持ってくる必要があり、これがなかなか面倒です。残念ながら私のオフィスは、フリーアドレスになったからと言って、ペーパレス化したわけではありません。おかげでノートパソコンだけではなく、ステープラーや付箋にハサミ、極めつけにシャチハタまで毎朝持ち出します。私個人は専用のオフィスバッグを用意して、ロッカーからは、オフィスバッグとノートパソコンの二つを持ち出せば朝の用意が完了するようにしています。私が買ったオフィスバッグはこちら。コクヨのモバコという商品です。
f:id:TetsuItafu:20201001224633j:plain


しかし会社として効率の良いオフィス運用を進めていくには、フリーアドレスオフィスの導入だけでは片手落ちで、まだまだ改善の余地があるのも確かです。

オフィス運営効率化のために何が必要か、それが見えてきたのもフリーアドレスオフィス導入の効果です。オフィス改善案を提案できるように、筋道の通った考えをまとめていきたいですね。