エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

情報処理安全確保支援士合格に向けて

情報処理安全確保支援士の勉強を先週から始めました。
幸運なことに、新型コロナの影響で中止となってしまった春期試験を10月に実施する予定だと、情報処理推進機構は発表しました。
しばらく試験は行われないと考えていたので、嬉しい連絡です。(将来中止になる可能性はまだあると思っていますが)

試験は「午前1」「午前2」「午後1」「午後2」の4区分にわかれていますが、私は「午前1」が免除されています。
過去に試験を受けた印象では、過去問をしっかり理解することで、合格ラインの全区分60点を取れそうでした。
四択問題である「午前2」の試験は過去問道場のWEBアプリを、午後の筆記試験は過去問集でそれぞれ対策していきます。

8月までは過去問道場に集中して、情報セキュリティの基本的な知識を身に付け、9月以降は筆記の対策もする計画です。
まずは過去問道場で正答率が安定して70%を越えるようにすることが目標です。
先週は27問解き、15問正解(正答率55.6%)
今週は33問解き、22問正解(正答率66.7%)
でした。

開催されなかった春の試験はもともとモチベーションが下がっていましたが、今回は違います。
しっかり対策して合格します。