エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

塗装がしたい!模型誌を買う理由

月間モデルグラフィックス12月号、月間モデルアート12月号の二冊を買いました。少し前には月間アーマーモデリング10月号も買っています。この1ヶ月程度の期間に3冊もプラモデルの雑誌を買うなんて思ってもいませんでした。

買った理由は何か?この3冊、特集が塗装に関することです。アーマーモデリングは「筆」、モデルグラフィックスは「エアブラシ」、モデルアートは「調色」とうまい具合に分かれています。単なる偶然だと思いますが、今年プラモデル作りを再開し、塗装が面白いと思っていた私に「買う!」と強く思わせる特集でした。

実際の記事を見れば、これからエアブラシを始めようという私には、難しい内容も多くあります。それでもお金を払った分だけしっかり読む気になるし、これからも含めて私の身になる内容の特集です。プラモデルを完成させるには塗装が一番大切です。その塗装の基本から発展まで、ひとつの指針になる資料が手に入れられたと思っています。

長く自分のレベルアップに役立ち、振り返ったときに「お助け」になりそうな本です。

モデルグラフィックス 2020年 12月号

モデルグラフィックス 2020年 12月号

  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: 雑誌
モデルアート 2020年 12 月号 [雑誌]

モデルアート 2020年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/26
  • メディア: 雑誌
Armour Modelling(アーマーモデリング)2020年 10月号

Armour Modelling(アーマーモデリング)2020年 10月号

  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: 雑誌