エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

8月31日 試験勉強進捗

SC試験の勉強進捗です。
隔週で記録したいと宣言していたにも関わらず、調べてみたら前回は3週間前でした。実際はお盆休み前に下書きして、公開するの忘れていただけなので、サボっていたわけではないのよ。言い訳ですけどね。

で、先週は過去問道場で51問に挑戦し、34問正解(正答率は66.7%)。お盆休み前の結果は 51問中40問正解(正答率は78.4%)と、合格ラインの6割を越えるようになってきました。

6割を越えられるようになったのは、これまでの累積回答数が300問を過ぎ、一度回答した問題や類似問題が多くなっているのが要因だと考えられます。(SC試験の午前Ⅱは過去問の合計数が550問です)試験範囲のよく出る問題は網羅できた、ということですから自信になります。ちょっと前までの正答率が目を当てられない結果たので、この「よく出る問題はおさえた」という状態に到達できて一安心。予定通り9月以降は、午後問題の対策を勉強の中心に移します。とりあえず去年買った問題集に手をつけてみようかな。また午前Ⅱについては、過去問道場で出題範囲を過去5年に絞るなど工夫し、最近の傾向をおさえるために使いにます。

ここまでは順調に進んでいるので、調子に乗って試験対策へ積極的に取り組むという好循環です。このペースを最後まで維持していきたいな。