エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

オリパラで感じた、それぞれの会社が持つカラーの違い

2021年7月某日、オリパラで使用するシステム納品のため、五輪組織委員会へ行ってきました。納品するのは複数社の機能が連携して稼働するひとつの大きなシステムなので、納品は関係企業数社で行ってきたところ、自分の会社はやっぱりかなり古風でお固い会社であると、今更ながら実感してしまいました。クールビズとお客様(ここでは五輪組織委員会)に言われてもスーツの上着を着るのは当然、簡単にいうとそんな会社です。

あまり具体的なことは言えないのですが、私の会社の様にスーツを着てくるのが当然のお固い会社もあれば、「そんなに人数いるの?」と思うぐらい大人数で出席する巨大国内メーカー、優秀なひとりがラフな格好で出席する会社、といった感じでした。私の会社に同席した会社がやって来るときは、決まって上着着用してきます。でもこれって、お客様である私の会社に合わせているだけなんですよね。このご時世なので、対面での他社との打ち合わせなんて本当に久しぶりでしたし、一緒に仕事をする立場になると各社のカラーの違いに目からウロコが出る思いでした。
うちの会社が悪いとは思ってませんが、社会人になってから11年間同じ会社にいるせいか、私も会社の常識に随分染まっているな、という感想です。