エンジニアの夜時間

プラモデルを作ったり、資格試験を受けたりしながら技術力向上を目指すブログです

下地無しで水性ホビーカラーを筆塗り!新水性ホビーカラーの隠蔽力を試す

色が塗りたい。
一度その楽しみを知ってしまうと、とにかくプラモデルに色が塗りたくなります。塗装によって色が変わる高揚感、完成品へグングン進む興奮、もうこれは危ないクスリと同じです。アドレナリンが涌き出ているのがわかります。

とにかく色塗りがしたかったので、以前作ったガチャーネンのラクーンに色を塗ります。ガチャーネンはとても塗装が楽しいキットなんですよ!
tetsuitafu.hatenablog.com


選んだのは水性ホビーカラーのミドルストーン。イギリス空軍の色です。ただ色塗りするだけでは勿体ないので、新しくなった水性ホビーカラーの隠蔽力を試すべく下地処理無しで筆塗りしてみます。ニッパーでパーツを切って組み立てただけ。ゲート処理もサフ吹きもせずに、ザザッと一度塗装しました。

f:id:TetsuItafu:20210203195216j:plain
結果がこれ。流石に1回目では均等に色が乗らず、色はムラムラです。それでも自分で塗装すると愛着が沸きます。色ムラも、プラの水色からミドルストーンまでの変化がお洒落な迷彩に見えてきたり、これはこれで味があって良いような気がする(笑)

f:id:TetsuItafu:20210203195416j:plain
2回目以降は筆ムラを無くすよう、筆を動かす方向を変えて塗装。合計で3回重ね塗りしました。
リニューアルされた水性ホビーカラーすごい!もちろん下地を作った方がキレイになると思いますが、サーフェイサー無しでも十分な隠蔽力あるし、筆跡もほとんど残らない!何より下地の手間を省いて楽しい塗装が堪能できるのが良い!!

塗装の途中で一部のパーツ無くしてしまいましたが、それはそれとして完成です。自分にとって大事なキットになりました。それもこれも自分で組み立てて塗装したからです。みんなもプラモデル作ろう!!